ヒデ郎 Life

日常の雑記

イクメンDIY ~砂場~

こんにちは

我が家の1歳になる息子は、最近は公園で遊ぶことが大好なんですよ。

庭でも気軽の遊べるものをと考え、砂場を作ろうと考えました。
まずはリサーチのためトイザラスへ
亀やテントウ虫の形をしたものや、意外にするんですね・・・(笑)

 

なので、自分で砂場を作ることにしました。

 

・材料は空洞ブロック(ホームセンターでよくみかけるやつ)

 ブロックを使って砂場の底と壁(枠が乗る部分)
・ツーバイフォーの木材(割高ですが防腐剤を塗布してあるものがおすすめです)

・Lアングル 4個 (ツーバイフォー材を固定)
・砂 4袋(モルタル用)こちらは空洞ブロックの隙間に詰めるために使用します  
・抗菌砂 3袋(細菌が心配なので)
・波板2枚 蓋として使用します野良猫対策

 

まずは空洞ブロックで箱になるよう枠を作ります。 
100均とかで売っている水平器を使用してなるべく水平になるよう組みます。
枠になる部分はツーバイフォーの枠が乗るサイズに調整

底になる部分にも同様になるべく水平になるように空洞ブロックを敷き詰めます。

 

ここがポイントです!

完成したら、底になる空洞ブロックの隙間にモルタル用の砂を詰めます。
砂をある程度入れた後に水を流し込むときれいに砂が入っていきます。
これをやらないと、どんどん砂が抜けて行ってしまいます。(抗菌砂は高価なので)
砂が抜けなくなるまで繰り返します。

その後抗菌砂を入れて完成です。


コンクリートを使って空洞ブロックを組む事もできましたが、
数年後、砂場を撤去することを考えるとコンクリートで固めないほうが無難だと思います。

また、底の部分に空洞ブロックを使用し、砂を詰めてあるだけなので、水はけも良いのでお勧めです!

f:id:hidero114:20180610081945j:plain

写真を撮り忘れたので、最近の写真です。

周りに草が生えてきてます(笑)